#2 仲間と作る新たな景色

こんにちはー。
という“錦鯉“の雅紀さんの挨拶に、
潔さを感じる“内川“です。
#テンダラーも好き

昔からランニングやトレランが好きで、
走ることが趣味として行っている私は、
約1年少し前から、趣味として、
“プロギング“をやり始めました。

プロギング、って何?
と、知らない方もいると思います。

“プロギング“とは、
ゴミ拾い×ジョギング が合わさった、
スポーツです。

私は“毎週末“、
どこかでプロギングをしています。

このプロギング情報を発信してみると、
「一緒にやりたい。」と言う仲間が出来、
その仲間が仲間を呼んで、
協力してくれる仲間が
段々と増えてきました!
#感謝しかない

今は、街中や河川敷、山など、
あらゆる場所をプロギングしています。

私自身、プロギングを始めたきっかけは、
街中を走っていると、ゴミが目に付きます。
いつも同じ場所に、同じゴミがあるんです。

そのゴミを見て、
このゴミ、今日もあるなぁ。
このゴミ、いつまであるんかなぁ。
このゴミ、だれか片付けんのかなぁ。

と思っていると、
だれか拾うと“他人事“にするのではなく、
“自分が拾ったらええんちゃう!“
と“自分事“にしたのがきっかけでした。

それから週末だけと決めて、
“ゴミ袋と火挟“を片手に、
プロギングしてみると、
自分が通った道が綺麗になっていく事が、
嬉しくなった上に、楽しくなってしまい、
1年以上続けています。
#自分の満足のためにやってるだけ
#誰かに感謝されたらもっと嬉しい

これは、子育てにもいいと思っていて、
「ゴミを拾う人は、ゴミを捨てない」
そして、ゴミを拾う人が増えることこそが、
ゴミを捨てる人を減らす事になると、
そう信じて、活動(趣味)を続けています。
#一人でも出来るよ

ぜひ、一緒にプロギングやりましょう。
内川からは、以上でーす!

レッツ、プロギング!