#65 KSG100の価値とは

今回は

先週毎年開催しているKSG100の

”KSG100の価値”

について私なりの考えを書いてみます。

#KSG100の価値

#他の大会との違い

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 KSG100って何なん?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KSG100とは

岡山県岡山市東区にある

”芥子山(標高233m)”の中に

1周8キロのコースを勝手に設定し

それを20周走ることで

100マイル(160キロ)走るという

超ローカルなイベントです。

 

芥子山の特徴としては

芥子山の山頂からは

岡山平野・児島湾・児島湖・児島半島

などを一望出来るスポットがあり

岡山県民のデートスポット

なっています。

#山頂に駐車場もあるよ

#岡山市東区の住民は

#必ずここでデートします

#というか東区はここしかありません

 

KSG100のイベントは

ULTRA-TRAIL Mt.Fuji=UTMF

(ウルトラトレイルマウントフジ)

トレイルランナーの憧れのレースを

ライバル大会と位置付けています。

#同じ100マイルレースだよ

#ほぼ同じということにしといて

 

マラソン大会で例えるなら

東の東京マラソン、西の吉備路マラソン

トレラン大会でいうと

東のUTMF、西のKSG100

というようなイメージです。

#あくまでもイメージです

#ほぼ同じとも言います

 

もう少し詳しく説明すると

UTMFに参加するためには

数多くのレースに参加しポイントを

貯める必要があります。

#UTMFに参加するために

#みんなポイントを計算して

#数多くのレースに参加しているよ

 

KSG100に参加するためには

1ポイントも必要ありません。

意思表示だけでOKです。

#参加するハードルの低さ

#当日参加も受付してます

#OL大会と参加条件はほぼ同じ

 

参加費はというと

UTMFの参加費→40,000円

KSG100の参加費→5,000円

#破格の金額の差

#全額選手の食費に使われるよ

 

そんなKSG100の歴史はというと

一緒にOMM塾を開催している

親友の青木君が

”他人による自分のための自分の大会”

と個人の思い付きで始めた

個人的かつ身勝手なチャレンジです。

#僕とナミさんの3人だけで始めた

#いや僕とナミさんは始めさせられた

#青木君をサポートするためだけに

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1年目から思わないことが・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年前に始めたこのイベントは

チャレンジ1年目から多くの方が

応援に来てくれるだけでなく

多くの差し入れをいただいてます。

#てぶらで遊びに来てください

#青木君への冷やかし大歓迎

 

1周8キロのコースなので

一緒に走っていただくのも大歓迎で

多くの方に並走していただいてます。

#一緒に走るって楽しいよね

#たわいもない話が出来るし

 

多くの方々に応援に来ていただくと

刺激になるので、ただただ嬉しいです。

#感謝しかありません

 

多くの方に来ていただけるなんて

思っても想像もしていなかったので

「嬉しいね」と言いながら

走りながら喜びを噛みしめています。

#目に見える景色もいいけど

#目に見えない景色もいいよね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 人は他人を応援したい生き物である

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3年間KSG100を開催して

ハッキリと分かったことがあります。

 

それは

”人は応援したい生き物である”

ということです。

#もちろん選手は応援されたいし

 

応援する側とされる側は

関係性が高まる事が出来て

人と人は深く繋がることが出来ます。

 

家で”頑張れ”と心の中で応援してても

届けたい相手には届きません。

 

やはり

リアルに会って応援する事は

深く関わり合いが持つことが出来

お互いの関係性を生むことが出来ます。

 

そして

長い時間を過ごせば過ごすほど

その関係性が深くなっています。

#僕と青木君とナミさんの

#信頼関係は年々強固になってる

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 KSG100の参加のメリット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KSG100の最大のメリットは

○エイドの充実度

○ペーサーを付けれる

○感動を共に味わえる

#どれも参加者に優しいよね

 

KSG100は他の大会に比べて

厳しさの足りなく生ぬるいです。

でもそれでいいんです。

 

参加する人、応援する人

みんなに優しいということが

KSG100だけのクオリティです。

#毎回ゴールシーンで涙が出る

#みんながみんなを好きになる

 

青木君が自己満足で始めたイベントは

多くの方に応援に来ていただき

多くの差し入れやサポートされることで

友達をたくさん増やすことが出来ました。

#KSG100きっかけで知り合った人が

#たくさんいるよ

 

 

ーーーーーーー

  まとめ

ーーーーーーー

KSG100開催の価値は

青木君の100マイル挑戦という

個人的な目的を達成するという物から

友達が集まる集会所に形を変え

友達が集まる集会所から

友達同士が深く繋がり合うイベントに

変化を遂げています。

 

ただ

多くの方に応援されるということは

その期待を裏切れないという事でもあり

100マイル完走には

優しくも厳しいイベントに育ってます。

 

このあと

このイベントの打ち上げが行われ

さらに深く繋がり合う事が

約束されています。

#打ち上げ絶対楽しいやん

#応援してくれた人みんな来て欲しい

 

来年も開催されると思いまーす!

#知らんけど

 

ぜひ、応援と参加お待ちしてまーす。

#やるかどうか知らんけど