#46 OMM塾、2022年を振り返る。

青木です。

早いものでいよいよ2022年も大詰め、

いろいろ書きたいことは出てきますが

なにについて書こうかなーーとこれまでの写真やら

見てみると、、出てくるわ出てくるわで

文章書き出す前に1時間くらい経ってしまって

まったく進まない(笑)。

 

なので、このまま写真でこの一年を振り返ってみようと

思います。

iPhoneの写真からアップロードしたものや

Googleドライブにあがってたものを

ほぼランダムにみているので時系列前後するかも

ですが、大目にみてお付き合いください。

それではいきます。

 

『閑谷マウンテンマラソン2022(SMM)』

なにを思ったか、2021年の暮れに内川さんと

閑谷学校に行き、下見開始。3ヶ月後に

閑谷学校のフィールドをお借りして

オリエンテーリングの大会をやりたいと。

おそらく毎年11月のOMM(オリジナルマウンテンマラソン)JAPAN

本戦に出たあとの”熱”がそうさせたのではないかと思います。

大会もなにもしたことがない自分の勝手な思いつき、いや

“熱”に付き合ってくれたのもこれまでも一緒にオリエンテーリングや

地図読み講習会、OMM塾をやってきた

いつものメンバーでした。

 

 

なんと最終的に参加してくれたみなさん、総勢70名近く。

スタッフも10人以上、、おかげで(まだまだ全然ですが)

トラブルなく、1回目の大会を無事開催することができました。

『OMM塾2nd』

『地図読み超入門編』

そしてOMM塾として、レギュラーの活動。

オリエンテーリングをもっと身近に、

地図読みをもっと簡単に、体験して

楽しんでもらう、そして好きになった

メンバー同士がまたつながれる場所を目指して

2年目の『OMM塾』と一般・ビギナーの

かた向けの『地図読み超入門編』を今年も

開催してきました。

 

さらに『OMM塾』スピンオフとして

11月のOMMJAPAN本線にむけて

本戦を想定した荷物を背負っての山行×キャンプの

予行訓練イベント“OMM塾ブートキャンプ”を敢行。

10月後半の蒜山で

実際のOMMで使用するテントやマットを

試したり、キャンプフードを作って

OMM本戦初日のテン場での宴会も想定。

、、シンプルに楽しすぎました。

 

『KESHIGO100#2』

だいぶさかのぼって4月末、

トレラン界隈では、3年ぶりの開催となった国内最大の

大会、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)の

非公式裏イベントとして2年目の開催となった、

“KESHIGO100″(ケシゴ100)もやりました。

去年の1回目は、当然ながらひとりのチャレンジでしたが

今年は50mileの部(KESHIGO50)で

コッシー氏とヨーヘイ氏がともに見事に時間内完走。

4人で最後の1周のゴールを決めることができて

最&高な挑戦となりました。

『パークオリエンテーリングIN運動公園』

OMM塾が仕掛けた新イベント。

地図読み超入門よりも、

もちろんOMM塾よりも、

もっとオリエンテーリングを身近に、

そして地図読みを楽しく体験できるようにと

みんな知ってる走ってる運動公園で開催。

あけてみると、我々が思った以上にお子様づれでの

チーム参加があり、これはもっと広げてやっていけるし、

もっと参加してくれるファミリーを増やしたいと。

7月に第1回、9月に第2回、そして

年末クリスマスに第3回まで開催することになりました。

『OMM JAPAN2022奥美濃』

そしていよいよ年に一度のお祭り、

OMM本戦へ。

OMM塾からも今年初参戦する仲間も

一緒に。

結果は、、、前々回のブログ(#43)にて。

そして、

、、、

『OMM打ち上げ&本戦報告会』

…このためにやってます。

 

まだまだ、割愛した写真、場面が

山ほどあります。

いくらでも解説つきでこのシリーズで

書けそうではありますが

きりがないので

このくらいにしておきます。

 

そう、そして

すこし気が早いと言われそうですが

2023年度のOMM塾

はすでに始まっております。

先々週の12月11日、

内川さんと一緒に

静岡県で行われた日本オリエンテーリング協会

ナビゲーションスキル検定〜シルバーレベル

に行ってきました。

去年の12月に同検定のブロンズレベルを

取りに行き、今年はレベルアップした

シルバーレベル検定を受験してきました。

 

ポンコツ講師チームではありますが、

どうにか2人ともシルバーレベル検定を合格。

ゆっくりではありますが、

進化しているおじさんチームです笑

 

さて、振り返ってみてきた2022年。

とにかく楽しかった思いが

よみがえってきます。はじめてやることは

たいてい失敗しますし、繰り返しやってる

ことも毎回同じパターンはなく、

不十分なことのほうが多いんですが、

振り返ったときに感じるのは、

どれもこれも

“やってよかった”

“楽しかった”

なんです。

そしてそのどれも、

仲間と一緒にやってきたこと、

新しい出会いがあること、

それが最大の楽しみであり、宝物だなと

あらためて思えます。

 

さあ、まだまだここから

2022年以上に動いていきたいと

思っています。

2023年もOMM塾を

どうぞよろしくお願いします。

(青木)