#204.山知識ゼロのズブの素人が地図読みを学ぶ

 

今年も3月のSMMが終わり、4月のKSG100が終わり

平穏な毎日が戻って来ました。

あらためて応援に来てくれた方、応援のメッセージを下さった方

一緒に走って下さった方、皆さんありがとうございました。

毎年、当たり前の様に思ってましたが、こうやっていつもの面々で会える事

大切な時間なんだなと写真を見ながら振り返りしております。

 

ふと思ったのですがSMMのイベントにはきっと

参加のハードルが高い方もいるでしょうね。

 

地図読みしたことないしー

バディおらんしー

知り合いおらんしー

 

とかとか理由は色々ですが

まず、地図読み興味ある方は

地図読み超入門の講習会で一緒に習うことが出来ます。

初めての方に、コンパスのレンタルあります。

地図はこちらで準備します。

走れなくても大丈夫!

 

私は、山知識ゼロから地図読みを始め、ランナーでもありませんよ(^^)

ズブの素人です。

 

まずは、興味ありますって声を上げてみて欲しいです。

 

私達は、地図読み仲間が欲しくて

始めたイベントです。

最初は数人から、そして少しずつ集まって来てくれて

仲間が増えました(^^)

 

人と繋がり、経験を重ねて出来ることがたくさんあります。

 

最初からできる事なんてありません。

私も、1個失敗して失敗の原因を探してまたやってみて

次はクリアできたら、今度は時間かかり過ぎて焦って間違える。

こんな繰り返しを、一個一個重ねて繋げて行きました。

 

この経験を、帰り道に仲間に共有するとみんな

「分かるーーー!!」

って同じ失敗をしてる人がいっぱいいますw

 

みんな笑顔で、こうしたら良いよとか

もしかしてこうじゃない?

とか経験の話をすり合わせて

失敗を笑って吹き飛ばすと

ちょっと自信が付きます。

次は、できるかも!

 

ってね(^^)みんなとも仲良くなります。

 

この経験は、私生活の中でも同じだと思うんです。

家庭を持つとか、子育てするとか

仕事の中でとか。

 

趣味の経験をいかに生活の中に生かすか

活かして人生を豊かにするかを

学んでいるように思います。

 

あの時、早く動けば良かったとか

あーしとけば良かったとか

過去の自分を反省するのと

あの時期の自分を断罪するとは違う気がするのです。

 

反省大いにやりましょう(^^)

 

当時の自分も精一杯生きてたわけで、いつでも出力100%なんて

私には出来ないし、大体は出力50%位で低空飛行な私は

大きく成果が跳ね上がる事もないわけですが

安定して穏やかに生活するのが私らしさでもあるのだなと思う

今日この頃です。

 

遊びで失敗を経験してしまえば、自信がつく

しっかり遊んで失敗して失敗した経験を仕事や生活中に活かして

ちょっと心に余裕ができるのが良いところ。

 

失敗なんてあるある!

と自分を受け入れる事ができる。

 

この人スゴいなとか、この人面白いなとか色んな人に会って話をして吸収する。

 

まだまだ、これからたくさん色んな人に会える気がします。

たくさん吸収して、自分だけの経験を積んで行きたいなと思います。

自分の人生は、自分の物。

どれだけ、良い時間を過ごせるのか挑戦しましょう(^^)/

次回講習会は、小学校から山体験の依頼を頂きました。

1時間目から4時間目まで地図読み体験の講習行ってきます。

6月は、地図読み超入門プラスも開催します(^^)

キヤマナミ

 

先日、長年優しい声を掛けてくれた先輩が

突然会えなくなってしまいました。

悲しくて、寂しくて思考が止まりそうでした。

 

今は、いつまでも一緒に遊んでいたかったけど

こんな事が起こるんだなと

自分の気持ちを冷静に考える事が出来ました。

一緒にいた時は、真剣に遊んで笑顔で笑い逢えたから

良い思い出しかありません。

 

いつもありがとうを伝えてくれた事

声も笑顔もとても強く心に覚えてます。

私も、同じ事を友人に伝え繋げたいと思いました。

 

泉さんありがとうございました。