今年も3月のSMMが終わり、4月のKSG100が終わり
平穏な毎日が戻って来ました。
あらためて応援に来てくれた方、応援のメッセージを下さった方
一緒に走って下さった方、皆さんありがとうございました。
毎年、当たり前の様に思ってましたが、こうやっていつもの面々で会える事
大切な時間なんだなと写真を見ながら振り返りしております。
ふと思ったのですがSMMのイベントにはきっと
参加のハードルが高い方もいるでしょうね。
地図読みしたことないしー
バディおらんしー
知り合いおらんしー
とかとか理由は色々ですが
まず、地図読み興味ある方は
地図読み超入門の講習会で一緒に習うことが出来ます。
初めての方に、コンパスのレンタルあります。
地図はこちらで準備します。
走れなくても大丈夫!
私は、山知識ゼロから地図読みを始め、ランナーでもありませんよ(^^)
ズブの素人です。
まずは、興味ありますって声を上げてみて欲しいです。
私達は、地図読み仲間が欲しくて
始めたイベントです。
最初は数人から、そして少しずつ集まって来てくれて
仲間が増えました(^^)
人と繋がり、経験を重ねて出来ることがたくさんあります。
最初からできる事なんてありません。
私も、1個失敗して失敗の原因を探してまたやってみて
次はクリアできたら、今度は時間かかり過ぎて焦って間違える。
こんな繰り返しを、一個一個重ねて繋げて行きました。
この経験を、帰り道に仲間に共有するとみんな
「分かるーーー!!」
って同じ失敗をしてる人がいっぱいいますw
みんな笑顔で、こうしたら良いよとか
もしかしてこうじゃない?
とか経験の話をすり合わせて
失敗を笑って吹き飛ばすと
ちょっと自信が付きます。
次は、できるかも!
ってね(^^)みんなとも仲良くなります。
この経験は、私生活の中でも同じだと思うんです。
家庭を持つとか、子育てするとか
仕事の中でとか。
趣味の経験をいかに生活の中に生かすか
活かして人生を豊かにするかを
学んでいるように思います。
あの時、早く動けば良かったとか
あーしとけば良かったとか
過去の自分を反省するのと
あの時期の自分を断罪するとは違う気がするのです。
反省大いにやりましょう(^^)
当時の自分も精一杯生きてたわけで、いつでも出力100%なんて
私には出来ないし、大体は出力50%位で低空飛行な私は
大きく成果が跳ね上がる事もないわけですが
安定して穏やかに生活するのが私らしさでもあるのだなと思う
今日この頃です。
遊びで失敗を経験してしまえば、自信がつく
しっかり遊んで失敗して失敗した経験を仕事や生活中に活かして
ちょっと心に余裕ができるのが良いところ。
失敗なんてあるある!
と自分を受け入れる事ができる。
この人スゴいなとか、この人面白いなとか色んな人に会って話をして吸収する。
まだまだ、これからたくさん色んな人に会える気がします。
たくさん吸収して、自分だけの経験を積んで行きたいなと思います。
自分の人生は、自分の物。
どれだけ、良い時間を過ごせるのか挑戦しましょう(^^)/
次回講習会は、小学校から山体験の依頼を頂きました。
1時間目から4時間目まで地図読み体験の講習行ってきます。
6月は、地図読み超入門プラスも開催します(^^)
キヤマナミ
先日、長年優しい声を掛けてくれた先輩が
突然会えなくなってしまいました。
悲しくて、寂しくて思考が止まりそうでした。
今は、いつまでも一緒に遊んでいたかったけど
こんな事が起こるんだなと
自分の気持ちを冷静に考える事が出来ました。
一緒にいた時は、真剣に遊んで笑顔で笑い逢えたから
良い思い出しかありません。
いつもありがとうを伝えてくれた事
声も笑顔もとても強く心に覚えてます。
私も、同じ事を友人に伝え繋げたいと思いました。
泉さんありがとうございました。





