#94 山知識ゼロのズブの素人が地図読みを学ぶ【中】

こんにちは。
先日、岡山県新見市で開催されたオリエンテーリングに参加してきました。

私のエントリーはハッスルという2名以上でエントリーする中級のクラスです。
バディは、もちろんコッシーです。

コッシーとのエントリーは、白石島オリエンテーリングで惜しくも
タイムオーバーで最下位だった前回から数か月経ち2回目のリベンジエントリーです。

と言っても、普段は一緒に地図読みの練習などはあまりしておらず
先月、一緒にハイキングには行きましたがスピードに着いて行けないでほとんど
ソロハイクになってましたからねwww(過去の#91ブログを参照してください)

いきなりブッツケ本番です。

当日は、内川さんを始めOMM塾のメンバーもたくさん参加しているようで
スタート時間が違うので会えませんでしたが、ゴール後にはきっとみんなに
会えるだろうと楽しみにしていました。

 

スタート準備して受付に行くと、スタッフの方が明るく出迎えて下さり
いつもお世話になってる中野さんと石井さんも笑顔で待っててくれてました。
行ってらっしゃいと声を掛けてもらいスタート地点まで数分進みます。

この時間が、けっこうドキドキです。
脚の調子はどうかなと歩き出し、シューズの紐を締めすぎてないかなとか
携帯の確認したり、コンパスがあるか確認したりと落ち着かないんです。

スタート地点には、スタッフさんが号令を掛ける準備をしていて
1分ごとにスタートを声かけと共に送り出してくださいます。
スタッフの方は、みなさん親切で丁寧に立つ位置や、手の位置など教えてくださいます。

 

いよいよスタート!

 

スタートの合図と共に飛び出して、地図はひとり1枚持ちます。
ケースからコッシーが2枚取ってくれて私にも一枚渡してくれました。
地図を見る前に先に進んでスタート一個目のCP(コントロールポスト)まで
さっさと進みます。
直ぐにCPは見えて来て、そこで初めて整置です(#^.^#)

焦るな、焦るなw
地図の自分の位置とCPの位置を確認コッシーと声を掛け合って
「現在地はここだから次は…どこだ?」
と私が言った言葉に反応して2番のCPだからー
とコッシーが言った言葉にハッと気づく私。

あ、そうかストレートなのか…

ルールを全く頭に入れずに来たことに気づいたわ…今…
笑いつつも、コッシーの顔を見るのが怖くて
「はい2番ね2番~」
と気分を上げる事にしました。
コッシーはどんな顔をしていたでしょうねwww

 

大体は、トレイルを通って行けそうな感じかなと予想もしながら
分岐になったら整置をする。

これが、最初は時間が掛かっています。
頭の切り替えのスイッチがまだ入っていない!

やっぱり早めに現地へ来て地図とコンパス持って素振りをしてから
スタートすれば良かったなと早速反省しました。

素振りとは、整置の練習です。
地図を広げて、進行方向へ身体を向けコンパスの方位を確認しながら
その場所に進むイメージで2歩足を出して前方を目視する。

と言う感じで色んな角度を確認するんですが
これは、部屋の中でも空想しながらコンパスを持って素振りできます。
バッターやゴルファーがよくやるアレですね。

 

今回は、素振りもせず慌ててスタートしてしまいました。
現実の世界から、急に来たのでスマホ脳を切り替えるのに時間が掛かります。
普段は、どっぷりGoogleMAPに頼り切ってる生活ですからたまには
地図のMAPを使って現在地を自分で探すのがたまらなく面白いんですけどね。

でも、スローな私の脳はフリーズ寸前でした。
「はい!整置!整置!」
コッシーの言葉にせかされて何とか動きだしてる感じでした。

コッシーは、OMMの本戦にもエントリーしているベテランなので頼りながらも
私も、自分でキチンと地図読みして二人の意見を合わせながら進みます。

最初は、トレイルを進んで順調だったので走れるトコは走るとお互いに
声を掛け合いました。

大体の設定時間は1時間とルールに書いてあったので時間の最初くらいは
走って時間を稼がないとね。足が動く間にと思いました。

CPは順調に見つけることが出来て、コースも2人で話し合うことが出来るので
後は、やっぱり私の足が動けるかどうかにかかってました。
途中、足場がぐちゃぐちゃにヌカるんでるトレイルで足を取られて
グネってしまいます。

 

やってしまった~~~

 

うーん痛い!
少しずつ動いて、何とかゆっくりなら走れるなと無理をしないスピードで
落ち葉の下に潜む足裏をゴロゴロと邪魔する石と格闘しながら進みました。

後半はだんだん、地図読みの精度は上がってきますね。
脳が、環境に順応してきて身体も山の空気に慣れてくると汗が噴き出てきました。

今回初めて、給水所のありがたさを痛感しました。
水までは、しっかり走りますw

 

それにしてもコッシーの地形の読む速度が速いですね。
私が、整置している数秒で整置&地形の説明までしてくれます。
私の脳が立体に動く前に、コッシーの言葉が聞こえてくるのが毎回でした。
うーんさすがです。

そして、私の痛む足を考慮して私がこっちのルートで行きたいと希望を
伝えると、コッシーは必ずそうしよう!とOKを出してくれます。

 

バディの気遣いには本当に感謝です。

 

トレーニング不足の私を責める事もなく、だいじょうぶかなと心配をしてくれて
私は、元気をもらって軽く走り始めます。
最後のCPを取りに行く頃には、ゴールするのがもったいなくて走るのを止めて
ゆっくり歩いてましたwww
一応、ゴールは走りましたけどね。

しかしゴールする時には、いきなり「だいじょうかな?」って気持ちも溢れてきます。
一個一個番号を確認し合って、CPを取って来たけど間違ってたらどうしよう~とか
今更なんですけどねwww

今回は、制限時間内にコンプリート!!
10個のCPを間違えることなく取れてました~~(#^.^#)

ゴールしたら、美奈子さんとフミフミが先に到着していて、ふるまいのシシ汁を飲んでるではありませんか!


一緒に温かいおつゆをすすりながら早速振り返りです(^^)/
楽しい時間です。

 

ゴール地点に居るとどんどん仲間がゴールしてきてみんなをお迎え出来て
それも楽しい時間です。
なかなか会えない広島県のMさんにも会えてテンション上がりました!

 

そして、そして初めての~~~~準優勝!!!
大人になって賞状を受け取っての初めてかも~~

OL協会の中野さんもとても喜んでくれました。
初めて、コッシーと成功に終わったオリエンテーリング。
次回は、ソロでエントリーしようかな。

今回のズブの素人はコッシーの力を借りて何とかクリアできました。これからも、少しずつ一個ずつクリアして行きたいなと思います。

(キヤマナミ)