どうも、コッシーです。
今日は2月14日、バレンタインデーですね!
バレンタインと聞いて真っ先に国生さゆりさんが頭に浮かんだ貴方は完全なるおニャン子世代、私と同年代ですね。時の経つのは早いもので「バレンタイン・キッス」発売からもう40年ですって。
当時は数日前からソワソワw 〇〇ちゃんからチョコ貰えるかな~?などとドキワクしたものです。
※バレンタインの起源をインターネットで検索すると
「バレンタイン」は司祭ウァレンティヌスの名前に由来
かつてバレンタインデーは、西暦269年2月14日に処刑された、司祭ウァレンティヌス(あるいはヴァレンタイン)を祭る日だったといわれています。
当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、「若者が戦争へ行きたがらないのは、故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ」として、結婚を禁じていました。そのような状況の中、結婚もできないまま戦地へ送られる若者をかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスは、若い兵士の結婚式を内緒でとり行っていたのです。
そのことを知った皇帝はウァレンティヌスを問いただし、二度と法に背かないよう命じます。しかし、ウァレンティヌスはそれにも従わなかったため、処刑されてしまいました。
その後、ウァレンティヌスは「聖バレンタイン」という聖人として、広く知られるようになったのです。
バレンタインがイベントとなったのは14世紀頃
ウァレンティヌスが処刑されて以降、毎年2月14日はローマの国民がお祈りをする日となりました。
さらにその後、14世紀頃からは「バレンタインデー」として、恋愛に結びつけられるイベントがスタートしたといわれています。
現在もバレンタインデーは、恋人たちが愛を誓い合う日として、世界各地でさまざまな形で祝われているのです。
と教えてくれました。海外では男性が女性にバラやチューリップの花を贈ったり、一緒に食事やデートをしたりというのが一般的なようで、バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るという文化は日本独自のようですね、モロゾフ恐るべし!!!
『プレゼントに何が欲しい?』
そう聞かれて皆さんは何を思い浮かべますか?
今の私なら『思い出!』と答えます。昔、車のCMで『モノより思い出。』という名コピーがあったのを覚えていますか?あの感じです。物質より体験や経験やそれらを共有した時間を大切にしたい!とこの頃は考えるようになりました。パートナーや家族、友人たちと共有出来る色々な思い出が欲しいです。まあ、その思い出作りのためにはモノ・コト・トキがある程度必要なんですがw
そんな私ですが先日から5年後の「思い出作り」のために少しずつ準備を始めました。実現できるかどうかは分かりませんがこの準備の期間さえも良い思い出になるのでは?と考え、今は楽しみしかない日々を過ごしています。
あなたは何を贈りますか?
皆さんは大切な人に何を贈りますか?
定番のチョコレート?手づくりしちゃいますか!それとも花束?宝飾品?美味しい食事?色々あると思います。もし、思いつかない時は「思い出作り」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?チョコレートを一緒に作ってみるのも良いかもしれませんね。
そうだ!閑谷へ行こう。
あ!思い出作りにピッタリのイベントがありますよ。私も第1回目からお手伝いをさせてもらっている「閑谷マウンテンマラソン」っていうオリエンテーリング、地図読みのイベントです。今年は3月29日開催です。ご家族、友人、恋人同士で参加出来てめちゃくちゃ楽しい思い出が作れると思います。是非コンパスと地図を持ってオリエンテーリングを通して大切な人と時間を共有してみてください!
SMMエントリーはこちら!
エントリーは3月15日までですが定員に達した部門もあります!迷っている方は是非バレンタインの贈り物にポチっとエントリーしてみてはいかがでしょうか?

