#206 遊び心と冒険心

どうもコッシーです。
この一カ月くらいにあったことを
備忘録的に

4月29日(水)

GWに突入、岡山市内へ映画を見に行くことに。
せっかくなので歩荷練、テン泊も自炊もしないけどOMM装備を背負って。
道中、足王神社でお祭りやってたり、いろんな花が咲いていたり、
馬屋のこども図書館が開いていたので初訪問、またゆっくり来たい。
10キロ過ぎたあたりから足に痛みが、アスファルトは硬い。
玉柏駅で休憩、一応時刻表チェックw
一旦歩き始めるが思ったより痛むので戻って津山線に乗ることに。
ディーゼルはいい感じ、こんな旅もありですな。
歩荷13㎞、津山線8㎞くらい

 

5月2日(土)

クロッキーに誘われて寄島へカヤック。
青佐鼻海岸から東へ、三ツ山を経て三郎島海岸の先まで漕いで休憩後戻る。
初めての場所だったが綺麗なところでした。
その後玉島のプライベートキャンプ場を見学!
めちゃくちゃいい感じ。
お誘いには乗ってみるものだ。
カヤック6㎞

5月3日(日)

OMM塾メンバー4人で尾道は御調町へ。
まるみデパートさんへSMM協賛のお礼に行ってきました。
「パンと」のよっさんこと小林さんに御調の里山をアテンドしてもらう、初ハインハインw
焼き立てのどら焼き旨し!
まるみデパートの裏庭で談笑の後、ランチタイム。
カヨさん自家製味噌のお味噌汁が沁みた。
ハイキング4㎞

岡山へ戻って100キロ歩行の応援へ
まずは水行谷神社のせぽんエイド設営のお手伝い。
雨が本降りになってきた、すべてのチャレンジャー頑張れ!
夜になって再びOMM塾メンバー集合、IBUKI見ながら応援ポイントを探す。
備前のローソンで沢山の友人知人に会えた、みんな頑張ってる!
まだまだ先は長いが最後まで頑張れー!!!
がんばれ100㎞

5月4日(月)

3日深夜、100キロ歩行応援からそのまま高速道路へ、北九州を目指し出発。
内川さんのニューマシンは快適、プロパイロット恐るべし!
早朝5時、平尾台に到着、仮眠をとる。
6時過ぎ、貫山方面目指してハイク開始するも稜線に出たとたんに爆風!
爆風をしばし堪能したところでルート変更、大平山へ向かう。
頂上付近は風は強いがさっきほどの爆風ではなかった。
トータル2時間ほどで下山。
ハイキング5.5㎞

お風呂入ってご飯食べて今回の北九州遠征の目的地ホウホウさんへ。
SMM協賛とご参加のお礼をしてお買い物とお話とビールと。
お客さんひっきりなしだけど決して急いでいないゆっくりと流れる感じが心地よい。
ゆうすけさんと美里さんのお人柄のなせる空気がそこにはありました。
ほんとお店っていうより仲間が集まる集会所って感じで居心地良すぎです。
まるみデパートも同じような空気が流れていて岡山にもこんな場所欲しい!って妄想が膨らみます。
後ろ髪引かれつつグッバイキタキュー、また行くからねー!
移動距離900㎞くらい

5月5日(火)

母の日前倒し企画でオカンを連れて牛窓方面へドライブ
まずは海辺のお菓しや アイリスさんへ
1周年おめでとうございます。
海を見ながらデザートプレート、ごちそうさまでした。
矢寄ケ浜でしばしまったり
鹿忍神社寄って牛窓港方面へ
父親がむか~し働いていた町立病院があったところへ行ってみよう!
なんと牛窓テレモークというコミュニティ施設になってました。
こどもの日という事もあってか子供連れの家族や若者たちで賑わってました。
オカンも懐かしく感じていたようで良い前倒し母の日になったかな。
母の日プライスレス

5月6日(水)

GW最終日、龍ノ口へゆるハイク
駐車場着いたら見たことある車が沢山w グルグルしてるのかな?
我々はゆるゆると参道から。
八幡宮参って久しぶりに水落上がって山頂広場でおにぎりアクション
ハイキング6㎞

 

5月9日(土)

早めに起きてシゴマエKCC(ケシゴクリーニングクラブ)
仕事終わって待ってましたのKSG100打上げへ
場所はいつものトミー食堂さん
サプライズで鈴木雅之登場!!!
会場大盛り上がりでした。
2ショット撮ってもらっちゃた♡
楽しい時間プライスレス

 

5月10日(日)

今春から大学進学で広島に住むことになった息子に会いに東広島へ
3月末に会っているので久しぶり感はないけど大きくなったもんだなぁと感動
大学では軽音部に入ってドラムをやるんだとかw
私も学生時代ドラムをやっていたんだよと話すと驚いてました。
なんだか遺伝子を感じる嬉しい気持ちなりました。
宮﨑に比べると随分近くなったのでこれから4年間はちょいちょい会いに行こうと思います。
近くに良さげな山もありそうなので一緒に登ってもいいかも。
岡山帰ってナミさんの姪っ子の発表会へ
何の発表会かと言いますとなんとドラムww
私が観るのは3回目、彼女は小さい時からやってるので学生時代の私より断然上手!
バレーボールにドラムにほんと良く頑張ります、尊敬
来年は息子も連れて行こうかな
人生は2ビート

5月16日(土)~17日(日)

奥四万十歩荷旅2026へ!
昨年に続き行ってきました歩荷旅
バディはもちろんナミさん、チームSM2号です。
今年の目標は「温泉に入ること!」と決めていざ出発
マイペースで進みます。
序盤3つのCPとってロードに出たところで中盤と終盤の山のCPはスルー、ロード沿いのCPのみ取ることに。
このルートならかなりゆっくり行っても温泉には間に合う。
ただロードの暑いことったらありゃしません。14㎞付近に駅があるのできっとコンビニか何かあるだろう!と歩を進めます。
ありましたスーパー四万十!ありがとうスーパー四万十!
ちょうどお昼時だったのでザック下ろしてベンチでランチ
冷たい飲み物とアイス補給して残り20㎞弱頑張るぞー!
ロードで峠越え、トンネル抜けてひたすら進むと見覚えのある辺りへ。
去年2日目ロードで戻ったところに出ました!
ここからはひたすら温泉目指しててくてく。
ちゃんと山へ入って来たチームに抜かれるも気にせずマイペース。
スタートから12時間30分、無事1日目のゴール地点へ!
温泉間に合ったぞー♨
歩荷旅32㎞

 

2日目はナミさんの足裏に肉刺が2カ所出来ていて、少し歩いてみたものの20㎞は無理という判断で
温泉からバスで帰ることに。
歩荷旅完遂できませんでしたがこれも経験、来年に向けての課題とします。
バスは貸し切り状態、ちょっと居眠りしてる間にスタート地点に到着。
我々の歩荷旅は終了しました。
車でちょっと休憩して、ご飯食べて頑張ってる仲間たちをゴール地点で待ちます。
みんな疲れ切って帰ってくるけど何とも言えない笑顔!
来年はこの笑顔の仲間に入るぞ!
長井さん、彩さん、ゆめちゃん、ポンコツな2人ですが来年もよろしくお願いします。
とても頑張ったSM1号(青木・内川ペア)の様子は前回ブログ、ポッドキャストいけわか#20を是非ご覧ください
バス移動40分

こんな感じで5月はいろいろ楽しみました!

「人生で大切なのは遊び心と冒険心

たまたま観たTVドラマで出てきたセリフの一部ですが
なかなか良いフレーズだなって思い
今回のタイトルにしました。
いくつになってもこの2つの心を胸に
ドキドキワクワクを楽しめたら最高だ!

OMM塾では6/14日に地図読み超入門を開催します!
一緒にドキドキワクワクしませんか?