#3 Take a picture of Okayama #KUMAYAMA

初めまして、岡山のトレランワールドを

こよなく愛し、トレイルランナーを撮り

続けるカメラマンのキヤマナミです。

県内のレースを撮り、ランナーさんの

さまざまな表情やレースの感動と大切

な時間を過ごした山の写真を残したい。

近年は、県外のレースもご縁が広がり

ドンドン撮りに行っております。

ランナーさんが走ったレース記録と写真を

家族に報告したり、恋人に褒めて貰ったり

自分のご褒美にしたりとレースが終わった

後の時間も楽しんで貰いたいという想いを

持ち撮り続けています。

もちろん私自身も、山へ入りランナーさん

を待ち受ける時間がとても楽しく、スタッフ

としてこの場に共に居ることに充実して

活動しております。

そのためにカメラの勉強や山トレーニングも

欠かさず楽しんでいます。

私のブログでは、そんなライフワークに

なっているトレランレースのご紹介や運営

スタッフの裏?話など、写真も通して山の

素晴らしさを感じて頂けるようお伝えした

いと思います。

 

ところで、岡山県のトレランレースは毎月

の様に開催されているのをご存知ですか?

まずは2022年1月に開催された

【NYTKスピンオフ2022】

New Year Trail in Kumayama

へ撮影に行ってきました。

お正月明けに開催されるこのレースは

とにかく寒く、私はダウン上下を着て

モコモコの姿で山へ入りました。

澄んだ空気に白い息をはきつつ走る姿が

とても美しく、山頂展望台では瀬戸内の海

まで望める眺望に新年の感謝を言いたく

なる人も多いはずです。

大きな岩に囲まれる谷には、水の流れがあり

耳に静寂と水音だけの時間が堪能出来ます。

写真にはそんな時間も収めたい願望に

駆られます。

急登を登り切ったランナーさんは

美しい巫女さんが待つ熊山神社にて

参拝をできるコースとなっており、

私も神社での撮影を必ず入れる様に

しています。

ここではつかの間、美しい巫女さんと

記念写真を撮るのも楽しみにしてますと

笑顔のランナーさんも多く、素晴らしい

大会のおもてなしですよね。

レースへ行くのは、会いたい人が居るから

エントリーするという方も多いですが、

このレースではかの有名な

「アフロさん」にも会えるレースです。

会えると足が早くなるかもw

そんなお楽しみがたくさんあるNYTK

まだまだ、見どころは沢山ありますが

今回はこの辺りでおしまいです。😄

続きは、またの機会にお話しますね。

熊山はハイキングとしても人気の高い

山です。是非行ってみて下さいね。

ガイドの御用命は、トップページの

ORG公式LINEからお願いします。

(キヤマナミ)